ビタミンだけじゃ足りない?いま注目すべきミネラル!
- sui523
- 2025年8月3日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年8月16日
こんにちは!嵐の湯町田店です♪
健康や美容に関心のある方々の中ではビタミンは身体にいいというのはすでに常識ですよね。
でも、同じくらいかそれ以上に大切なのが「ミネラル」だということは、意外と知られていません。
特に今回ご紹介したいのが、マグネシウムというミネラルの働きについて。
■ マグネシウムは「隠れた主役」
マグネシウムは、ビタミンやカルシウムと比べると注目度はまだ低め。
けれどその実力は侮れません。
300種類以上の体内酵素の働きに関わると言われており、「生命維持に欠かせない栄養素」なのです。
さらに驚くべきはその健康効果。
マグネシウムは以下のような多くの病気や不調に関わっていることが明らかになってきています。
・糖尿病
・心筋梗塞
・片頭痛
・高血圧
・アトピー性皮膚炎
・水虫
・大腸がん・すい臓がん
・睡眠トラブルやイライラ
■ 肌トラブルにも関係あり?
実は、マグネシウムは皮膚のバリア機能を守るセラミドの生成にも関わっています。
アトピー性皮膚炎の人の多くは、皮膚が乾燥して刺激に弱い状態ですが、これは「アシルセラミド」と呼ばれる成分が減少しているため。
マグネシウムはこのアシルセラミドの合成を助け、肌のうるおいや強さを保つ働きがあるのです。
■ 現代人はミネラル不足?
戦後の食生活の変化により、私たちのマグネシウム摂取量は減少傾向に。
白米・パン・加工食品の多用で、ミネラル豊富な食材(玄米・豆・海藻など)をあまり食べなくなったからです。
その結果…
・こむら返りや筋肉のけいれん
・血圧が高めになる
・疲れが取れない
・イライラしやすい
・肌の調子が悪い
など、実はミネラル不足が原因かも?という不調が日常的に起きている人も少なくありません。
■ 「縁の下の力持ち」こそ、未来の主役
健康な体も、美しい肌も、バランスのとれた心も。
その土台には、ミネラルの力が必要なのです。
「なんだか最近、調子が悪いな」
「肌がガサガサする…」
「気持ちが落ち着かない…」
そんなときは、もしかするとミネラル不足かもしれません。
ビタミンと同じくらい、マグネシウムを含む“ミネラル”を意識する暮らし、はじめてみませんか?
嵐の湯のご入浴により容易にそのミネラル摂取が可能です◎
ご予約お待ちしております!!






